◆一般

2016年7月25日 月曜日

副業について

神奈川県横浜市中区の馬車道にある社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズです。


 最近、就業規則で、兼業を禁止しない会社が増えてきました。
兼業禁止の主な理由は、営業秘密の漏えい防止労働者の過労防止などがあげられますが、一番の目的は「誠実義務」だと思います。
正社員の終身雇用が当たり前の時代、会社への忠誠心の表れなのでしょう。
ところが、このような雇用体系が崩れてきて、会社は副業を禁止するほど、社員の将来を保証できないし、労働者にもパラレルな生き方が求められているのかもしれません。

 今年の3月に、政府の経済再生諮問会議(議長・安倍晋三首相)で会社員の副業を促進する方針を固めたとのニュースがありました。
民間企業では、副業についての取り決めは、各企業の自由に任されていますので、政府がそこまで口を挟むのもどうかと思いますが、今後の労働力不足に備えて、仕組みを変えていこうという目論見なのかもしれません。

 この機会に、兼業禁止事項を見直してみるのも良いかもしれません。







社会保険労務士法人 ユナイテッドブレインズ
営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
(事前にご予約いただければ業務時間外の対応も可能です)
休業日: 土日祝
                 TEL 045-640-4757 
                 FAX 045-227-5277
〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町4-55 横浜馬車道ビル3階
メールからのお問い合わせは
こちらmailto





このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ユナイテッドブレインズ

アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒231ー0011
横浜市中区太田町4-55
横浜馬車道ビル3階

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
土・日・祝日・年末年始

お問い合わせ 詳しくはこちら