◆一般

2013年8月 6日 火曜日

サマーフェスタ

横浜馬車道の社会保険労務士法人ユナイテッドブレインズです。

8月3日に、横須賀汐入のサマーフェスタに行ってきました。
海上自衛隊の艦艇一般公開がメインのお祭りでした。

正直 戦艦には全く興味がかったのですが、相方が仕事で関わっいて、「行かなきゃ!」(彼は結構ミリタリー系が好き)と楽しそうだし、ま、南極観測船の「しらせ」が見られるのならと、のこのこ付いていきました。


 砕氷船「しらせ」は、オレンジ色の大きな船でした。鋭利な鋼が先端についていて、ガリガリ氷を切り崩して進むのかと思っていたら、そうではなく、船の重さで氷を砕いて進むのだそうです。氷が固く砕けないときは、ちょっとバックして体当たりして氷を割って進むそうです。
意外に力仕事sign01


遭難者をヘリコプターで救助する「訓練展示」
ボートから、ぽいっと海に置き去りにされた、隊員を、千葉の基地から飛んできたヘリコプターが釣り上げていきます。

ヘリコプターは高度を落とすと、水面への風圧が強くなるり、波が荒れるので、一定の高度を保って安定させておくのですね。
その技術はすごいです。

助けられた隊員は、千葉の基地には行けないので、また海にぽいっと戻されていましたcoldsweats01

この日はとても暑くて、自宅にへとへとになって戻ってきました。
自衛隊の皆様お疲れさまでした。

 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ユナイテッドブレインズ

アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒231ー0011
横浜市中区太田町4-55
横浜馬車道ビル3階

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
土・日・祝日・年末年始

お問い合わせ 詳しくはこちら