◆一般

2013年6月17日 月曜日

Excelに苦労してます

今の会社に入社し、一番面食らったのがExcelでした。

前任者は超のつくExcelの達人で、マクロまで組んであるExcelシートを沢山残していってくれました。

表の作成位しか、したことないのに~coldsweats02

それで切羽詰まってExcel教室に通いだしたのですが
ついていくのも一苦労です。

教室で、先生がわかり易いように身近なもので例題を作ってくれます。

先生: 
 「クリが○個、リンゴが△個、ナシが◇個売れました。

売上数のグラフを作りましょう」apple

私はといえば、クリと、リンゴ・ナシでは単価が全然違うのに、グラフにして何を見るの?
という疑問から抜け出せなくて、その後の説明がすっかりわからなくなったり・・

受けてる人は女の人が多いです。若い人から中高年まで。
男の人は年配者が多いです。

その中の一人のおじさんが、私と同じように、どうやら仕事の関係で切羽詰まって来ている様子。

先生が、別シートのセルの参照の仕方を何種類か説明しました。

先生  「セルに数式を入れて別のシートの数値を持ってきます。
      セルに『=』入れて始めてください。
      また、参照したいセルをコピーして、 ほら、こんな風に
      リンク貼り付けも同じ意味を持ちますね。
      それでは、このセルにシート1の数値を持ってきて
      みてください。 『=』を入れて!」

おじさん  「『=』を入れるんですか?え、コピーは?」

先生    「コピーではなく、『=』です。」

おじさん  「・・・・・sweat02

・・・・おじさんsign01私はあなたの味方です。お互い頑張りましょうね。

いろいろあるけれど、総じて、この講座はとても親切で、私が仕事でわからないExcelシートを持ち込んで泣きついても、時間外に快く教えてくれました。

パソコンに困っている方、是非参加してみてください。横浜市技能文化会館が主催しています。
お昼休みに、職員の方が横浜市の特産品をPRしたりしますよ。

詳細はこちらまで
横浜市技能文化会館 キャリアの学校
http://gibun.jp/sigoto/career.html




 
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 ユナイテッドブレインズ

アクセス


大きな地図で見る
【住所】
〒231ー0011
横浜市中区太田町4-55
横浜馬車道ビル3階

【営業時間】
9:00~17:00

【定休日】
土・日・祝日・年末年始

お問い合わせ 詳しくはこちら